ななとなな夫の関西あちこちライフ

関西在住 夫婦2人暮らし 気の向くままあちこち旅行しています。

【手作りおやつ】春到来を喜ぶ "ハマンタッシェン"

Hi! ななとなな夫です。

今回は、 ユダヤ教徒の人々が春の訪れを祝うお祭り"プリム"の時に食べる伝統菓子、

ハマンタッシェンというお菓子を初めて作ってみました。

 

こういうお菓子⇩

一般的にクッキー生地で作られ、中にはチョコやジャムなどが詰められるそうです。

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

Bake from Scratch(@thebakefeed)がシェアした投稿

 

ユダヤ暦の "一年中で一番幸せな月" とされるアダルの月(西暦では2〜3月)に行われるプリム。今年(2021年)は2月25日と、既に終わってしまいましたが、

こちら⇩のレシピがスゴイ美味しそうだったので、グーグル翻訳をフル活用して 笑、

いざ!挑戦です!

smittenkitchen.com

*マーブルクッキーの生地にチーズケーキのフィリングを詰めたハマンタッシェン。

 美味しそうですよねー(*´ڡ`●)

*ニューヨークから発信されている人気のお料理ブログ⇧、いつも美味しそうなの作られているので、見るだけでも目の保養になります。

調理過程

プレーン味とチョコ味の2種類のクッキー生地を作り、マーブル模様になるように生地を伸ばします。

f:id:greatsusie:20210310101838j:image

丸く型どった生地に予め作っておいたチーズケーキのフィリングを乗せ、三角形にします。

f:id:greatsusie:20210310101834j:image

オーブンで焼いて出来上がり。

f:id:greatsusie:20210310101828j:image

欲張って、チーズケーキのフィリングを多めに入れてしまったために、形が崩れてしまいました (-.-;) が、美味しく出来上がりました♡

サクサククッキーに、しっとりチーズケーキが合います。

 

英語のレシピですが、グーグル翻訳を使えば簡単に作れました。

材料もスーパーで手に入るモノばかりなので、気になる方は是非お試しください。

.................................

ハマンタッシェン美味しそうだね。

と思ってくださった方、是非ポチッとよろしくお願いします(*´∀`*)

にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ